2021년 09월 07일

이력서 및 설문 작성 일본어 표현 참고

Wordvice

1. 쓰기 좋은 표현

지망동기를 말할 때 쓰기 좋은 표현

지망동기

  • 私は、貴社が商品の開発から販売促進に至るまで、「~~」と「~~」を大切にしているところに魅かれ、希望させて頂きました。
  • 私が貴社を志望する理由は、~を通じて、~たいと思ったからです。
  • 貴社の~に深く共感しました。
  • ~として貢献していきたいです。
  • ~を(大変)魅力に感じています。
  • 学生時代に~でアプリ開発をしてきたので、そのノウハウを活かして 貴社 の~~の開発に貢献したいです。
  • 貴社では、~として~に貢献していきたいと考えています。

자기PR할 때 쓰기 좋은 표현

장점

  • 私の長所は~です。/ 私の強みは~です。
  • 私は~な人間です。
  • 私は~しています。
  • 私の座右の銘は「~~」です。
  • 自分を一言で表すと、非常に「~~」人間です。
  • 私は~能力を高めるために努力を惜しみません。
  • 私の信念は~ということです。

스킬

  • ~賞を獲得できました。
  • ~位になりました。
  • ~ができます。/~が可能です。
  • ~の研修を修了しました
  • ~を受講中です。
  • ~(の資格)を取得しました。
  • ~には自信があります。

취미

  • ~することが得意です。
  • 私の趣味は~することです。
  • ~にチャレンジしています。
  • ~欠かさず続けています。
  • ~が好きです。
  • ~に励んでいます。
  • ~を楽しんでいます。
  • スポーツ、料理、語学、プログラミング、旅行、ダンス、将棋、囲碁、散歩、野球、サッカー 、テニス 、ものづくり、スノーボード 、写真、イラスト作成、筋トレ 、ランニング 、バレエ 、武道 、水泳 、山登り 、物事を教えること 、知らない人とすぐに打ち解けられる 、 早起き

경험

  • 大学時代に~~でアルバイトをしていました。
  • 私は~年ほど前からボランティア団体に所属しています。
  • ~行うことで、1年間の売上は~%増加し、同僚からも信頼を勝ち取ることができました。
  • ~する挫折を味わいました。その経験から、~という教訓を得ました。
  • ~を通じて~を養うことができました。
  • その経験を生かして貴社では~~で貢献したいと考えております
  • この経験をもとに、 貴社でも新しい提案をして戦力となっていきたいと考えております。
  • ~することの重要性(大切さ)を学びました。
  • ~で活かしたいと思います。
  • ~に力を入れて取り組みました。

2. 피해야 할 표현

구어체 표현 (X) 문어체 표현 (O)
やっぱり   やはり
全部   すべて
だって   なぜなら
ちょっと   少し/少々/若干
~けど   ~が
すごく   とても/非常に/大変
ちゃ   ては
たぶん   おそらく
いっぱい   多く
~とか~   ~や~
あんまり   あまり
なきゃ   なければならない
こんな/そんな/あんな   このような/そのような/あのような
御社   貴社
普通に  

구어체에서 흔히 쓰이나 이력서에서는 쓰지 말 것

약어 (X) 정식 명칭 (O)
(株)   株式会社
(有)   有限会社
○○高校   ○○高等学校
一種運転免許   普通自動車第一種運転免許
英検   英語技能検定
ガクチカ   学校生活で力を入れたこと
バイト   アルバイト
なので   「ですので」「ですから」「したがって」
就活   就職活動
한국어 직역 (X) 일본 원어민 표현 (O)
(良い)成績をもらう   (良い)成績を取る
自体制作   自主制作
学科内の学会   学科内の勉強会
友達に出会いました/会いました   友達ができました/友達を作りました
公課金   公共料金
私だけのノウハウ   私独自のノウハウ
軍隊転役   除隊
新人教育   新人研修
国費訓練   政府の学費支援制度/職業訓練
国費訓練   政府の学費支援制度/職業訓練
  • 「です・ます調」 혹은 「だ・である調」 등 어조를 섞어서 사용 (X) → 일관된 어조 (O)
  • 社長様 (X) → 社長 (O) (또는 苗字+様 로 호칭)
  • 俺、僕、あたし、うち (X) → 私 (O)
  • 단어 사이, 마침표 다음에 띄어쓰기 (X) : 한글 띄어쓰기 습관으로 인한 실수 주의
  • 참고 : 에세이리뷰 일문 해외취업지원서 첨삭 서비스는 당사의 일본법인 Wordvice Japan 과 일본 현지 원어민 첨삭 전문가들을 활용하여 월드잡플러스 전용으로 제공되는 서비스입니다.